2024/05/04 14:09

山羊チーズ作りを営んでいるオランダの酪農家さん一家を訪ねてパチリの一枚。

オランダの山羊のチーズはとっても美味しいです。
オランダと日本のチーズの生産量と流通量は明らかに違うので
なかなかオランダのチーズを日本で食する機会が少ないのですが、
本国では多くの種類のチーズが出回り乳製品も豊富です。

カフェで印象的だったのは、
ホットミルクを頼むと、大きめの角砂糖のようなものが付いてきて
なんだろ?と不思議に思っていると、
店員さんは、それを溶かして飲みなさい、と言うのです。
怪しい白い固形物は、アニスというスパイスを固めたもの。
オランダでアニスミルクはごくごくポピュラーな飲み物みたい。
言われた通りにおそるおそるミルクに溶かして
飲んだら、スッキリスパイスが効いててとっても美味しい。
八角や松ヤニにも似てるような風味でした、
松ヤニミルク、と勝手に呼んでます。

酪農家のおっちゃんも愛用?のミニトートはこれじゃない?